2015年2月16日月曜日

お弁当袋&コップ袋追加





記事にするまでもないと思いますが…覚え書きに。幼稚園グッズ、お弁当箱に合わせてサイズもアップしました(基本はRick Rackさんのパターンのまま)

お弁当箱がアルミ1段→2段重ねになり、もうパンパン…というより袋の上部が開いてしまいます。マチ幅などはそのままに高さを1.5cm伸ばしてみました。

パターン:Rick Rack 入園入学セット【2】ランチセット(お弁当袋は高さを1.5cmアップ)
生地:P&B Textiles(Wild Thyme Collection)、Alexander Henry(Enchanted Forest)、ルシアン エイティスクエア

この生地、端布なんですよね…。ブラウスや小物にちょこちょこ使っていたUSAコットンを使い切って作りました。→これとかこれ。切り替えにルシアンのブロードを使用。USAコットンは少ししっかりしたシーチングで、丈夫だし発色が良くて気に入っています。

それゆえに、国産の布と色を合わせる時は慎重になります。私がよく使用するのはルシアンの「エイティスクエア」。使いやすいブロードです。現物見本帳を参照しながら決めることが多いです。見本帳は頼りになりますね! 悩む時間が大幅に軽減します。

あと2枚、写真を撮る間もブログにアップする間も無く使い始めて、よれよれになったお弁当袋があるのですが(同じくUSAコットンとブロードを使用)、それと大きさを比べると、度重なる洗濯で半年の間に1割くらいは縮んでいる様子。やっぱり毎年作り直すのがいいのかな。絵本バッグもだんだんよれてきているので、新しいのを作りたい気もするのですが…。子供の使い方は相当ヘヴィなのを実感しております。女の子なのにー。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...