2013年9月15日日曜日

クロップドパンツ

クロップドパンツ

 年中着られるボトムは何枚あっても良いのでいくつか作っておくことにしました。今回はツイルのクロップドパンツ。「まいにち着る女の子服」のパターンを使用しました。
 ヒワグリーンという黄緑色で、私の好きな色なのですが、もう少し黄色が強い方が万能だったかもしれません。あまりカーキ色だと男の子っぽくなってしまうのが微妙なところです。
 今回手作り服10着目ということで、初めてタグもつけました(笑)。タグ…こういうのデザインしたいなと思ったりしましたが、アイロンプリントだと軽い印象だし、服に合わせて色も変えたいので、当分は市販品や型紙屋さんのものを使用します。ああでも自分でデザインしたい…。

パターン、タグ:パターンレーベル「まいにち着る女の子服」よりクロップドパンツ(100サイズ)
生地:ツイル(ヒワグリーン)、ポケット裏地 P&B Textiles(Wild Thyme Collection )
クロップドパンツのギャザーポケットクロップドパンツの袋布
 攻略中(笑)の「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」にもクロップドパンツが紹介されているのですが、前回同じ本からボトムを作っているので、別の本のデザインがかわいいこともありそちらを参照しました。

 さて、今回初めてギャザーのついたポケットを作りました。前回作ったニッカーボッカーズのホームベース型ポケットよりも女の子度が格段に上で、市販品にはあまりない感じが良いです。
  しかし、なかなか難しいんですねギャザー…。この後ろポケットをつけるまでが山でした。あとは裏を縫うだけなので時間をかけず仕上げられたのですが、やっぱりポケットなどの外に出ている部分は緊張します。なんとか形になったけれど、仕上がりに不満が〜! もう一回別の生地で作れたらと思っています。
  前ポケットの袋布はUSAコットンの端布を使いました。本当にチラッとしか見えないけれど、チラリズムですからいいんですよ…。

子供用シュシュ←裏地の布でお揃いのシュシュをつくってみました



←着たところ。ちょうど良いクロップ丈です。ウェストは緩めにしました。トップは先日作ったキャミソール
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...