2013年10月15日火曜日

クロップドパンツ・その2


パターンレーベルさんのクロップドパンツ、2回目の制作です。最初に作ったものと同じツイルですが、秋らしい色でもう一枚縫いました。

  しかし、やってしまいましたよ…。2回目と侮って、ありがちなミスを! 確かに後ろポケットのギャザーやトータルの制作時間など、前回より向上した部分はあるのですが、前後パンツを縫い合わせて、比較のため前につくったほうと比べてみると…あれれ? 何か違う? よく見ると切り替え部分のステッチ幅が違っていました…。レシピでは5mmのところを、1.5mmほどで縫っていました。しかし両脇のジグザグ処理まで終わっている状態で、ステッチ幅のバランスが良いのにしまったなあと思いつつも、致命的なミスではないので次の工程に進めてしまいました。これがステッチの糸が目立つ色だったらやり直してたかも…。
  それからもうひとつ。これも些細なことではありますが、タグはつけたけれど同色のピスネームをつけ忘れ! ピスネームだけ余ってしまうことに。とほほです。つまり2回目以降も仕様書はきちんと見ながら縫おう! ということですね。気をつけます。

パターン、タグ:パターンレーベルまいにち着る女の子服」よりクロップドパンツ(100サイズ)
生地:ツイル(ラズベリー)、ポケット裏地 リバティ(Emilia's flowers )
←ポケットの裏地は万能リバティで









 なかなか涼しくならないので娘もずっと半袖です。それでも気温が20℃台のときは先日つくったベストが大活躍。Tシャツ一枚だとぴらぴらしてしまうときに羽織らせたりしています。便利だからまた作ろうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...