2013年9月29日日曜日

ダンガリーのスリットキャミソール


娘のリクエストが「青い服」というので、ダンガリーで作りました。以前作ったパターンの丈を短くして、タックをギャザーにしたものです。同じパターンなのに、超普段着! って感じになりました。ダンガリーの、何の変哲もない色というのが汎用性があって良いかも。夏向きの素材ですが、しっかりした生地なので重ね着で真冬以外は着せられそうです。仕上がって娘に着せてみると…なんだろうこの万能感。やっぱりシンプルな服、良いです!

  ギャザーは正直うまくいかなくて、変に偏りが…着ちゃえばわからないですが、なんか気になる…。見返しをかぶせて縫うところは前回よりもうまくできたので、やっぱり数こなすのは必要だと思いました。
  タックよりもギャザーのほうが、お腹まわりがふわっとして(丈が短いせいもあるかも)、ぽんぽこりんな娘のお腹をカバーするのにちょうど良いです。 

 今回使用したダンガリー、兵庫県で作られている播州織です。デニム系は初めて縫ったのですが、柔らかくて縫いやすかったです。カラー展開が豊富でピンクなどもあるので、別の色で何か作りたいなーと私は思っているのですが、娘が「今度は白いお洋服がいい」とか言ってます。がーん。
パターン:パターンレーベル 「女の子のワンピースとチュニック」より スリットキャミソール(ブラウス丈、100サイズ)
生地:ダンガリー(播州織) 購入店 コットンプラザコスモテキスタイル プロヴァンス風プリント
ピスネーム:Pres-de

←後ろの方がギャザーがきれいにできたのがちょっと悔しい。ボタンは手持ちの、ごく普通のもの 。大きいボタンのほうがバックスタイルがかわいらしく感じます


←見返しは補色の黄色プリントにしました。着ると見えませんけどね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...