2013年9月18日水曜日

秋色のスリットキャミソール




パターン:パターンレーベル「女の子のワンピースとチュニック」 スリットキャミソール(100サイズ、ワンピース丈、ポケット省略)
生地:コットンリネン、リバティ タナローン(Wiltshire)

 ちびちび縫っていたワンピースができました。いつも以上に集中できなかった感じで、出来は70点くらいです。くー。せっかくきれいな色の生地なのにもったいなかった。

 秋に向けて、あまり赤い服がないなと思いこの生地を選びました。赤といってもラズベリー色ですか。見返しに使ったリバティの「Wiltshire」、前回の余り…ですが、ベリー柄なので合っていていいかなと思いましたです。

 重ね着に便利なように最初はワンサイズ大きく作ろうと思ったものの、モデル着用写真を見ると少し胴回りが大きそう…とここはジャストサイズにしたら、やっぱり少し余裕がある感じです。丈も長いし、来年も余裕ですね!(笑)

 この本は2つの型紙のセットですが、アレンジのバリエーションが豊富で年間通して作れるのが魅力です。タックは楽で良いけれど、ギャザーアレンジもかわいい!とかね…
 今回はプリント布を裏に使いましたが、途中で表にしても良かったなあと余計なことを考えてしまった。そのうち逆パターンでトライします。ネック周りの処理に反省点が多いので…次はもうちょっとうまく作れると良いのだけど。




←見返しにプリント布を使いました











←ボタンは共布で作ったくるみボタン(12mm)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...