2016年9月16日金曜日

スカートだけのスカートパンツ

引越しのときにパターンを収納しているボックスを入れ替えたのですが、他の本などの間に挟まっていたのか収納もれが今頃見つかりました(涙)。
そういえばパターン切り取ってそのままにしていたんだなあ、muniさんの「スカートパンツ」! 110サイズで季節的に短いパンツはもう無理…でもせっかく見つかったので、仕様書にチラリと書いてある、「スカートだけバージョン」にしてみました。

パターン:patternshop muni 「スカートパンツ」(110サイズ、サーキュラースカートバージョン)
生地:slowboat 度詰天竺




実に申し訳ないです。パンツつきなのにパンツはつけないわ、ポケットは省略するわ(娘はポケット使わなくて、ハンカチなどは移動ポケットに入れているので)。おかげで短時間で完成しましたけども。

110サイズですがちょうど膝上くらいになり、そんなに短い感じもしないため、スカートだけならあと1年はいけるかも。ヨークつきサーキュラースカート、初めて作りましたがそのラインのきれいなこと。全円でフワーッと広がります。娘が試着してぐるぐるぐるぐる回っておりました(笑)。

使用した生地は秋らしく、slowboatさんのプリント天竺を使いました。これもいつ買ったんだっけ…。とっても大人っぽいですが、私が気に入っているため残りは自分の服にしたいです(笑)。

やっぱり申し訳ないので、サイズアップしてパターンを買い直し、ショート丈で着られる季節にちゃんと作ろうと思います。110サイズはもう一本くらいスカートを作れるかも。


↑前じるしはベルベットのリボン。ちょっと太いわ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...