2016年3月29日火曜日

レースプル+長袖オプション


秋にこの生地で長袖のレースプルを作ろうと…思っていたのに半年経過! 配色が秋っぽいのは勘弁して欲しいです。

パターン:Mahoe Anela【2way】レースプル(長袖オプションver.)」(110サイズ)
生地:Ichigo-ya 広巾40コーマスムース フルール デ リシェス
ストレッチレース:Mahoe Anela

娘は110cmちょっとで大きくはないのですが、110サイズの型紙だと小さいものもあります。幸いMahoe Anelaさんの型紙は身頃に余裕があるので、丈を調整すればもうちょっといけそう。
以前夏っぽい雰囲気で作ったレースプルですが、今回は長袖です。手持ちの長袖トップスもだんだんサイズアウトしていったり汚したり(涙)、大きめのを作ってもどんどん着られなくなりますね。成長を喜ぼう…。

最初前たて風の飾りも何もなしで作りましたが、一枚で着ることも多いだろうし何かアクセントを、と以前やってみたニットのフリルとボタンをつけてみました。簡単で結構ゴージャスに見えるのでオススメです。しかし横から見ると…アイスの「ビエネッタ」みたい…もうちょっとフリル控えめにしたほうがよかったかも?


↑フリルの前たてを後からつけました

しかしオプションの長袖、ゴムで絞るだけでこうなるんですね! この形は子供には本当に似合ってかわいいですね。大人だとカマトトっぽいですが…。できれば手首に「輪ゴム」がある90サイズくらいで作りたかったです。


↑やっぱりこういう袖は子供だとかわいいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...