2015年6月3日水曜日

大慌てで作ったショートパンツ



自分用のパンツにと裁断しておいた生地を見た娘が、「これ誰の? ママの? じゃあ⚪︎ちゃんにも同じの作って!」と言いだしたのですよ…。残りの生地を見るともう50cmくらいしかなくて、どう考えても同じものは作れません。同じの作れないよと言ったら大泣き。他の生地じゃダメだとポロポロ涙を流すもので、慌ててパターンを探し、ショートパンツでもいいかと説得し、今度は怒り始めた娘をなんとかなだめるべく製作開始…。そんなにこの色が気に入ったのかなあ。私は子供服にはいまいちだけど大人用にいいかなと思い買ったのですが。
そして短い用尺でもできるショートパンツは、初めて娘に作った懐かしのパターン。パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOKのショートパンツを丈を少し長くして作りました。ゆったりしたシルエットなので100サイズでOKなのが救いでした…。

パターン:パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK よりショートパンツ(100サイズ、丈を+5cm)
生地:コットンリネンワッシャー20ボイル購入店 CRAFT PUKU/リバティ SMALL SUSANNA
タグ:ハンドメイド Beads happyboo

焦って作ったせいか、ミスもありまして。
左ポケットにつけたタグは鳥かごの絵が右寄りにあって、ポケットが脇についているこの形では絵が後ろに回ってしまう! 着ているときは目立つけれど平面の写真を撮った時、これは右ポケットにつければよかったと思いました。
それから写真ではほとんどわかりませんが、正面の股上のところにちょっとした色抜けがあって、気になってしまいます…。こういうチェックも時間があるときはするはずなんですが、縫ってから気づくって遅すぎですね。とりあえず娘は完成した途端、ずっと着用していました。泣くほど要求したのだから着てくれい。

さて本来作るはずだった自分のパンツは…後回しです。夏までには作ります!





↑(上)前じるしにリバティで作ったリボン (下)ポケット口にもリバティをあしらい、大きめのタグをつけました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    このショートパンツ、本当に簡単に出来て嬉しいパターンですよね★
    息子に110サイズで作ったものは、遊び着・お部屋着に重宝しています。動きやすいみたいで、良く着ています。
    ワンサイズ下げて丈を伸ばすと、イメージがまた変わって、リバティも素敵で一気に女の子服になってますね~。娘に作る時の参考にします!!

    返信削除
    返信
    1. >葉子さん
      コメントありがとうございます!
      普通100サイズ以上だとショートパンツでも50cmでは足りないのですが、このパターンは50cmで作れてパーツも少なくてありがたいです。
      ゆったりしていて普段着にほんと重宝ですよね!
      丈はそのまま伸ばしただけですが、短すぎないので今ぐらいの季節にはちょうど良いです。
      今回初めてリボンをつけてみましたが、ユニセックスな感じが一気に女の子らしくなりました。参考…というほどでもないですがリボンやレースでかわいらしくなりますね。
      お嬢さんにもぜひ女の子バージョン作ってあげてくだい〜^^

      削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...