2015年5月12日火曜日

ボトム2本補充

最近になって立て続けに娘がボトムに穴を開けてしまったので、補充することにしました。必ず右膝を破いてくるんですよね。クセなのだろうか。



パターン:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ(100サイズ)
生地:リバーシブルデニム 購入店 CRAFT PUKU
タグ:Pres-de

ひとつはパターンレーベルさんの2wayデイリーパンツ。100サイズのまま丈を3cm伸ばしました。やはり身長が伸びたせいか去年はパターン通りで長めだったのが、+3cmでちょうどになっている…。
ショートアレンジと併せると6本目の制作です。やっぱりロングのほうが膝がこすれるせいか寿命が短いですが、年中穿けるのでとっても重宝。
前に作ったものを見ながら、閂止めはボタンホールを利用してジグザグステッチにしました。


↑タグは控えめなものをひとつ付けてみました


↑折り返すことはないのですが、裏地が見えるとかわいいです


もうひとつは こちらと同じスパンフライスのレギンスです。今回は裾を巻きロックで処理せず、裾布を足してリボンをつけてみました。リボンアレンジはMahoe Anelaさんのブログを参考に…。



パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本」より「キッズレギンス」(110サイズ)
生地:スパンフライス


↑フロッキーシートをワンポイントにつけてみました


↑裾布を足して、リボンアレンジ

丈が長いかなと思いましたが、足首でクシュっとなるのでちょうど良いです。丈がちょうど良くなる前に穴開けてきそうですけどね! そしたらまた作ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. お嬢さん、デイリーパンツ100で大丈夫なんですね!
    ちょうど私もデイリーパンツ作ろうとしてたところです。

    本当にパンツの消耗が激しくて・・・いやはや。たくさん遊んでいるのは喜ばしいんだけれども・・・。

    丈夫でリーズナブルで仕立て映えのするボトムス用生地を、是非夏休みに探しましょう~!

    返信削除
  2. 追伸
    この花柄リバーシブルのデニム、本当に可愛い!! デイリーパンツにぴったりですね。
    娘がもうすこし大きくなったらパタレさんのステップパンツを作ろうと思ってるので、この生地でサワコさんのセンスをまねっこさせてもらいたいと思います♪

    返信削除
  3. >葉子さん
    ウェストがゴムをゆるゆるにしないと入らないので、本当は補正よりサイズアップしたほうがいいのですけども、急いで作ったので100サイズで間に合わせてしまいました(汗)。
    このパターンはスタイルよく見えて好きです。男の子だとかっこいいですよね!

    今回使っている生地は丈夫だしかわいいのでおすすめですよ〜。どの色もオールマイティに使えて重宝しています。
    ちょうど夏あたりにはボトム用の生地を買おうと思っていたので、日暮里で探せたらうれしいです! ストレッチデニムとか良さそうですね…♪

    返信削除

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...