2015年3月3日火曜日

スクエアネックのパフスリーブTシャツ:ちょっとアレンジ



まだまだ冬なのに、涼しげな服を作ってしまいました。

パターン:a sunny spot 「a sunny spot 女の子のまいにちの服」より スクエアネックのパフスリーブTシャツ(110サイズ)
生地:コットン20ボイル 購入店 HARU/綿麻キャンブリック
レース、リボンモチーフ:手芸ナカムラ

「女の子のまいにちの服」(日本ヴォーグ社)より。最初に作ったものはこちら
アレンジといっても、丈を5cm長くし、レースをつけただけなのですが…。

生地はHARUさんのコットンボイル。クラシックな感じが気に入って、ワンピースを作ろうと色違いも購入したのですが、なかなか出番がなく…。娘が青い服が良いというもので、一枚で着るには夏っぽい(ただし透けるような厚みではない)ですが、重ね着ならいいかと作ってみました。
今回は仕様と違って布帛での製作ですが、特に違いはなかったです。
レースはギャザーの綿レースを使いました。副資材を購入するついでに「手芸ナカムラ」さんで購入しておいたもの。お試しのつもりでしたが、なかなか使いやすいレースです! ただスカートに使ったりするとあっという間に消費してしまいますね。また買っておこう。



↑やはり幅広のレースがつくと、ゴージャスになります

ハンガーにかけて撮影すると、すとんときれいに見えますが…娘が着ると、お腹がぽこーーんと出て、ムームーみたいになりました(涙)。でも似合う! 本人が好きな色とはいえ、かなり似合ってかわいかったです…いや親バカじゃなくて、このパターンにこの柄がマッチしたということでしょうか。レースがないとちょっと大人っぽいですが、パフスリーブとレースで子供らしい可愛さが強調されるいうか。
なんだか娘がハーブガーデンとか散策しているような妄想が浮かびました(笑)。外吹雪なのに…。

もう一枚の色違いの生地はどうしようかな、なんて考えています。夏までに、ですけども。柄ものは特に、仕立て映えしますものね。



↑このパターンは前後がわかりにくいので、前じるしにリボンのモチーフをつけました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↓バナー作ってみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...