2014年12月9日火曜日

コーラス用・黒のロングスカート



娘の通う幼稚園でのクリスマスイベントで、聖歌隊に参加するために作りました。

年取ってからの趣味として、合唱やりたいなあと思っていたりするのですが、こんなに早く「コーラス衣装」を着ることになるとは(笑)。合唱は中学校のときの合唱部以来で、参加するかちょっと迷いましたが、子供たちが一所懸命劇をやったり賛美歌を歌ったりするというので、見ているだけでなく少しは貢献したいと思ったわけです。

パターン:タックスカート(「ソーイングナチュリラVol.3」)、Sサイズ(ウェスト-3cm、丈+13cmに補正)
生地:ポリエステルギャバジン 購入店 布の通販 ノムラテーラー


生地の厚さについては迷ったのですが、あまり厚いともっさりしてしまうので、ポリエステルのギャバジンにしました。合繊…あまり縫ったことないので裁断など心配でしたよ。実際は思ったよりアイロンもかけやすくて、シワもすぐ取れてしまうので安心しました。ただ何となく、手縫いだと針が通りにくい気がします。ひっかかりやすい? 針のせいかな?

以前作ったパターンをウェスト−3cmにしてジャストウェストに。丈は+13cmで、足首が見えるくらい。全体的に長細くなりましたが…ウェスト細く見えるよなあ(笑)。普段ウェストベルトの入ったスカートなんて穿かないから、自然と姿勢がよくなって、歌うときには良かったかもしれない!

しかしウェストだけすぼめたため、ヒップの広がりが目立つ…そこまでパターン修正できなかったです(涙)。ファスナーのところにリボンとモチーフをつけて、ちょっとごまかしました。シンプル過ぎたのでこのくらいのポイントはあっても良いかな? と。共布で同じモチーフ付きシュシュも作りました。

丈は13cmも伸ばし、足首がちょっと見えるくらいの長さに。いやあ、背が低いものでこんな長いスカート、普段は絶対穿けませんよ! ヒール前提の長さですね。

裏地をつける予定ではありましたが、時間もないし…ということで一枚仕立てです。総練習の際着用しましたが、寒くもないし一枚で十分と判断し、今回は裏なしです。ついていたほうが既製品っぽいですけどね。

そんなわけでなんとか衣装も揃い、3日後に本番です。緊張するう。


↑ヒップラインをごまかすため(涙)のリボンを縫い付けてます…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...