2014年10月10日金曜日

Wニットジャケット・初ダッフル



娘の通園・遊び着用のアウターを作りました。一枚仕立てでもそこそこ暖かく、動きやすいニットで…というわけで、muniさんの「Wニットジャケット」を。この時期だとまだ砂場遊びもするし、丈が少々短めのほうが活動しやすいです。

パターン:patternshop muni 「Wニットジャケット」(110サイズ)
生地:裏起毛トレーナー地 購入店 CRAFT PUKU、スムースニット 購入店 Nanachan's Tail、スパンフライス 購入店 生地ショップ Apuhouse
タグ:Pres-de

衿付きのアウターは初めて作りました! 衿をつけるのは真っ直ぐなのでそれほど難しくなく、思ったよりサクッと縫えました。ハイネックにした理由は、寒冷地であること、ショールカラーより着方にバリエーションがあることです。衿を全開にすると子供らしくてかわいいです。



↑上がボタンを留めずに衿を全開にしたところ。下は衿を立てたハイネック。子供だから自分からハイネックで着ないと思うけど、風が強い日はこのスタイルが良いです。

裏起毛のニットは思ったよりも縫いやすかったです。フェルトみたい。起毛の摩擦があるせいか、縫いズレが少ないのも嬉しいですね。袖をつけて脇を縫い合わせるところまでは、普通のカットソー感覚で気楽にできます。前立てをつけるところからアウターらしくなり、初めてつけるトグルボタンはずれないかドキドキ…今回使用した紐がなかなかゴツいので、取れないようにしっかり縫いつけました。ただ、前立てにステッチをかける際、紐の上をまたぐとステッチが見苦しくなるため、よけて縫う結果となりました…。ショールカラーだと身頃側にステッチをかけるようになっているので、そちらの方が良かったかもしれないのですが…時既に遅し。

ちょっと失敗したこと…ボタンはトグルボタンにして、仕様書通りの長さに紐をつけたのですが、来月5歳になる娘にはぴったりぐらいでした。たぶんボタンでも同じことになったと思われるので、次に作るときはサイズアップしないといけない感じ。それから、丸まりやすい生地は布端を押さえるなどしないと目立ってしまいますね。本当は裏地をつけたかったのだけど…ぴちぴちに(苦笑)。

見返しは花柄のスムースニット、袖の口布はスパンフライスにしました。これが微妙に本体の色より赤みがかっているのですが…気にしないことにしよう。私の好みよりは少し明るめの赤で、娘が1歳の頃着ていたコートに似ています。クリスマスカラーっぽいけれど、クリスマスには寒くて着られないなあ…東京に帰省するときならOKそう。
何よりも私がこの衿の形を気に入ってしまい、レディスの型紙もあるので心が動いていますよ! 作るとしたら来春かなあ…キルトニットはどうかなあ、などと妄想中。

ところで、今回のジャケットはあまりコストがかかっておりません。パターン込みで以前作ったキルトのコートの半分くらい…。コストがかかりがちなボタンを、くるみボタンと安価なトグルボタンにしたせいかな。これでしょっちゅう着てもらえればかなりコストパフォーマンス良しですよ(笑)。

←見返しと共布のくるみボタンとループ

←フックに引っ掛ける綾テープとタグ。タグはPres-deさんの「赤ずきんちゃん」。今回はポケットにもつけました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...