2014年10月6日月曜日

タック入りヨークカットソー・ミシン不調…?




パターン:petit etalage タック入りヨークカットソー(120サイズ)
生地:度詰天竺「ハミングバード」(slowboat)/40スパンフライス 購入店 生地・服地のニット工房、スムースニット
タグ:Pres-de
ボタン:ポリボタン fairylace Merci

購入したものの、秋物を作るため寝かせておいた生地がやっと日の目を見ました(笑)。slowboatさんの度詰天竺、繊細な鳥のプリントがとーってもかわいらしくて、一目惚れでしたよ! ただ、地の色が地味なのですね…。ショップのモニターさんが色違いで作っていたのがこちらのpetit etalageさんのパターンで、とても上品でプリントも生きていたのが印象的で、真似するつもりなくても真似しましたです…。確かに、首回りがこの色だと、子供服らしからぬ渋い印象になってしまうし、度詰天竺で伸びないのでパターンも選ばないと頭が入らない恐れが…。ヨークの部分は中くらいに伸びるスムースニットに。リブは同色のスパンフライスにしました。

タックは8本で、タックなしも選べるのですが…せっかくなので、初ニット生地のタックに挑戦しました。布帛と違って伸びるので間隔が正確にならなかった気がします。くぅ…あまり目立たないとはいえ…。
前後のヨークを縫うところまで慎重にやれば、あとは普通のカットソーと同じなのでとにかく「前半が勝負」でした。

しかしです。その「前半」をなんとか終わらせて、袖付け〜身頃縫い合わせを始めたところで、途中からロックミシンのループが浮いてしまう現象が。生地が薄いせいかな?と考えいろいろ調節したのですが、改善せず…だましだまし、脇を縫うところまで進めて、リブをつけるため糸を取り替えたあと、ふと気づいたのです…。押さえ圧調節ネジ。「このネジまだチェックしていない…」
ビンゴでした。どうしたはずみか緩んでいました…今まで苦労したのは何だったのー。めでたく普通にロックがかかるように。ああよかった。

縫い合わせをやってしまったのはあきらめて、袖にリブをつけたのですが、仕様書では袖にギャザーを寄せてから縫うというところ、調節だの何だので疲れていたのか面倒だったのか、「ロック一発付け」でやってしまいました。それがあまり苦労せずできてしまったという…。たぶんスパンフライスが割と伸びたせいかと思いますが、これでできるならギャザー寄せやらなくていいや…と適当モードに。たぶん結果は同じだと思うのですよ。

今回のパターン、最初は110サイズで作ろうと思っていました。型紙を注文する前、仕上がりサイズを確認すると…あれ? 結構小さい? 手持ちの服と比べると100サイズ相当な感じでした。ちょっと迷いましたが大きい分には良いかな、丈も短めだし…と120サイズで作りました。
着せてみたら、あらぴったり…。袖がゆったりしているので重ね着してちょうど良い感じです。110で作っていたら今シーズン限りだったかも。サイズアップして正解でした。
ヨーク部分の配色で印象も変わるし、上にも書いたように、ちょっと渋めの色でもヨークの魔力でそこはかとなく上品な印象に変わるのが素晴らしいです。来シーズンも作りたいなと思っております。半袖もいいですね!


↑ボタンはプリントのお花部分に合わせたスモーキーなブルーなのですが、2色にしてちょっと遊んでみました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...