2014年10月1日水曜日

大人用リュック



親子遠足があるので自分用リュックを作りました。もちろん遠足以外にも使うつもりですが、私はリュックって中学校以来持ったことないのです。帰省のときには活躍しそう。

パターン:パターンレーベル 「ファスナーリュック」(Lサイズ)
生地:播州織のタータンチェック 購入店:コットンプラザ、11号帆布 /裏地 グリーンのブロード 
タグ:パターンレーベル

このファスナーリュックは以前Sサイズで作ったことがありまして、小さいなりの苦労もあったとはいえ、Lサイズはいちいち大きい! と感じました。表地には接着芯を貼っていますが、貼るのも縫うのもなかなかしんどかったです…。
その代わり、大きい方が立体的なところを縫うのは楽でした。
途中経過をFlickrにアップしています。サイドバーの「今つくっているもの」からどうぞ…。今後もこうやって途中の写真を残して行こうと思います。

さて二回目なので混乱はなく早く仕上りそうなものでしたが、ほぼ全パーツに接着芯を貼っているので縫うのが若干苦労した感じ。いや裏地が薄いのでそのせいかも? 裏地は今度ツイルくらいの厚さで作ってみようかな。

使用した生地は以前娘の服を作ったタータンチェックです。気に入っていたので是非バッグを作りたくて、買い足しました。しかしやはりチェックの柄合わせは難しい! マチポケットは微妙なずれ方をするよりは…と縦を揃えて横をずらしてみたのですが、どうなんだろう…。

 完成した翌日、遠足に背負っていきました。お弁当や水筒、傘など入れて、帰りはお土産のリンゴ5個が追加されて相当重くなりましたが、危なげなく使用できました。自分が作ったものっていまいち不安(笑)なのですが、背負った感じがとても快適なのでよかったです。

仕様からの変更点は今回特にないですが、調節ひもを12cmほどカットしました。私の身長(151cm)では、背負ったとき下がり気味になってしまうのです…。厚いアウターを着たとき最長にしてちょうど良い、くらいの長さですね。太らなければ…。



↑斜めから見た図(左)と背胴側

そういえば、内ポケットを使う際、ちょっと小さく感じました。iPhoneが入らないせいですね…。携帯電話だったらちょうど良いのですが、ここには筆記用具やカードケースを入れることにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...