2014年9月8日月曜日

衿付プルオーバー・しょぼんな出来…。



本格的な長袖の季節も近く、通園用のプルオーバーでも追加しようかと思っていたところ、c.stoneさんのパターンに出会いました。ちょうど衿付きのパターンを探していて、ヤフオク! に出品されているとのことで早速購入。
首回りはゴムが入っていて、脱ぎ着が楽そうです。袖もゆったりで重ね着OKですね。130サイズまで記載されているのも良いです。

パターン:c.stone 衿付プルオーバー(110サイズ、長袖)
生地:カチオン杢猫足接結ニット/スパンフライス購入店 MANALOLE/リバティ(Clair-Aude)

初めてトライするパターンなのですが、今回は本当にしょんぼりしてしまう出来でした。
まず縫い始めてすぐ、ミシン針が折れました。バキンと…なんだか嫌な予感。

動揺したのかなんなのか、衿の縫い代を5mmのところ、1cmで縫っていました。気づいたのは衿をつけてしまってから…って初めてなのに仕様書ちゃんと読め、ですよね…。衿がちょっと小さくなってしまいましたが、しょうがないので続行。一応、脇を縫うところまで何事もなく完了。

あとはリブをつけるだけというところで、裁断間違いをしていることに気づきました。なんと幅が指定の半分! 「わ」を見逃してました、ああああ…。しかもね、裁断し直すほど生地は残っていないのです。同色のスパンフライスなので、似たような色も持っておらず。あ、このまえタックかぼパンでそれなりに使っていたんだ。後の祭りですが。
裾上げすることも考えましたが、そうすると結構身頃が短くなってしまう…。細めのリブでもないよりマシなのでつけてみると、やっぱりバランスが気になりますが一応形は落ち着いた感じ。身頃とリブが同色だったのが不幸中の幸いでしたー。

せっかくの女の子らしいかわいいパターンが残念な出だしでしたが、また作りますよ! 今度は間違えませんよ! ミシン針の予備も買っておこう…(ほんと、針の折れる音は心臓に悪いもんですね・苦笑)。

ところで、写真だとはっきりした色に見えますが、この接結ニットはもっと柔らかい薄いオレンジで、裏も薄いクリーム色なので秋物というよりは春に着せたい雰囲気。その頃にまだ着られますように…。



↑衿の裏はバイアスでくるむようになっています。ここまでが一番時間かかりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...