2014年8月23日土曜日

グリーンのマリンスタイルカットソー・いろいろ間違ったけど完成

マリンスタイルカットソー

お久しぶりでございます。7月末から2週間ほど帰省、その後風邪をひいてしばらく体調不良が続き、何も手に付きませんでした。娘の幼稚園も新学期に突入し、具合もよくなったので洋裁再開! やっぱり楽しいわー。

さて今回は型紙ショップRechercheさんが閉店される際に購入したパターンを使いました。セーラー服! 私はセーラー服を着たことがないのでちょびっと憧れがあります(笑)。といってもあまりセーラー服っぽい色を使わないので、セーラーカラーなだけに見えますが…合わせやすいからまあいいか。

パターン:Recherche 「マリンスタイルカットソー」(110サイズ)
生地:スムースニット 購入店 slowboat/リバティ シェラトンジャージ「Phyllis」 購入店 リバティプリントショップmerci
タグ:Pres-de
ボタン:くるみボタン(22mm)


生地はグリーンのスムースニット。袖の長さを迷った挙句、合わせやすそうなノースリーブにしてしまいました。
身頃を縫い合わせたところで娘が帰ってきたので試着してもらうと…み、短っ! 縫い代入れてギリギリお腹が隠れる程度…これはさすがに着せにくい。

セーラー服ってそもそも短いし、腕を上げたらおへそがチラッと見える程度で良いと思うのだけど、何しろ娘は幼児体型。お腹の出っ張りもかなり目立ちます。

ということで裾布を5cmほどつけました。シルエットが変わってしまったけれど、お腹が出てはしょうがないです(涙)。

そしてやっぱり久しぶりに縫い物したからなのか何なのか、ケアレスミスが多かったです。

・ループを身頃につけてしまい、向きも逆。
・見返しのカーブを上手くカットできずガタガタになったのをハサミでカットする羽目に。
・袖ぐりのステッチが落ちまくって縫い直し。
いやーひどいもんでした。唯一、セーラーカラーの縫い合わせは、しつけをきちんとしたせいか、ズレずに縫うことができましたけど…成功したのってそこだけじゃないかしら(涙)。
せっかくかわいらしいパターンなのに技術が追いつかず惜しい思いをしたので、絶対もう1枚縫おうと思います。悩みは袖の長さかな…北海道はもう秋突入なので、そのまま着るか重ね着重視かで着られる期間が変わってしまう。ああ、あと2つくらい大きいサイズを買っておけばよかったと、お店がなくなってから思うのでした。



↑見返しはリバティのニット、ボタンも同じPhyllisで作ったくるみボタンです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...