2014年7月15日火曜日

ポーチをいくつか


帆布が少しずつ余っているのでポーチを作りました。最初に作ったのは写真真ん中の生成りと黄色のもの、ペンケースの大きさを変えて、どんでん仕立てにしました。裏地はドットのブロードです。ポーチというとメイク道具など入れるのが女性の使い方と思いますが、ハードディスクやケーブル類を入れています。色気ないわー(笑)。
手前の小さいポーチのみマチなし、頼まれもののバッグに使った(未完成)生地の残りで作りました。バッグを納品するときにつけようと思います。余った布なので柄合わせがちゃんと出来ていないけれど、許してもらおう…。

裏地付きは、パイピングするより粗が目立たないどんでん仕立てが好きかな…。ファスナーも今回は金属ファスナーですが、自分で長さ調節しやすいコイルファスナーで作っても良いかも…と考え中。ポーチはいくつあっても便利ですからねー。娘も欲しがっているので作ってやらねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...