2014年6月14日土曜日

すごーく普通な七分袖Tシャツ


意外と売っていない、シンプルな七分袖のTシャツ。ロックミシンと同時に購入した「いちばんよくわかるロックミシンの本」に、ボートネックとクルーネックのカスタマイズできるパターンが載っていたので作ってみました。

パターン:「いちばんよくわかるロックミシンの本よりボートネックTシャツ(110サイズ)
生地:薄ベージュの天竺ニット
タグ:Pres-de

 いやこれが重宝するのなんの! 真夏以外は着られるのではないかという万能さ。できた翌日幼稚園に着せて行かせましたが、ノースリーブのチュニックのインナーにぴったりです。ただ下着が見えるので組み合わせは考えないといけないけれど、思ったより開き過ぎということもなさそうです。とても便利なので、早速2〜3枚は作りたい気分(笑)。
 手作りの便利さは、意外とこういうシンプルな形や色のものを、思ったように作れることなんじゃないでしょうか。特にカットソーは、買いに行くより作った方が早い場合もありますね。

 ボートネックなので衿は折り返して縫うだけなのですが、意外と難しく、一度やり直しました。裾などの輪っかをロックミシンでかがるのは、何回かやっているうちにマシにできるようになりましたが、最初のうちはループが浮いたりして散々だったんですよね…。今回はマシにできたほうかなあ。


←タグも存在感のないものに。このあと、直接ネームスタンプで名前をつけました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...