2014年6月4日水曜日

ラグランプルオーバー・2枚目



パターン:Mahoe Anelaシンプルラグランプルオーバー(100サイズ)」
生地:スムースニット 購入店 nanachan's tail/30スパンフライス 購入店 生地ショップ Apuhouse
タグ:Pres-de/サイズタグ Mahoe Anela

 世間はすでに夏ですね! 最高気温33℃のなか長袖プルオーバーを縫っていました。今週末は気温20℃を下回りそうですし、トータルで夏服が必要な期間は東京より断然少ないですしね…。重ね着はサイズ的に無理なのでもう長袖でいいや、と。で、前回と全く同じパターンです。装飾もほとんど同じです。胸元のレースが2本になっていますが、これ別に2作目だから「II」ってわけじゃないですよ(笑)。

 生地はnanachan's tailさんのスムースニットです。安かったのでつい2m買ってしまいましたが、まだだいぶ余っているので用途を考え中。ガーリィなプリントにレースの組み合わせ、いつもだったらなかなか作ろうと思わないかも。小花プリントって中間色が多いのですが、これははっきりした金赤が目立つので使いたくなったんですよね。そのおかげでレースがあまり目立たないですけどね。

 そうそう、今回初めて縫い合わせはほとんどロックミシンを使いました。前回は脇を縫うのも一度直線ミシンをかけてからだったんですよ…。ロックはふちかがり用だけでした。確かに…楽だわ。やっとわかりました、ニットソーイングがメインになると布帛が面倒に感じるというのが! 一応差動はロックミシンの本を見て確認してから縫いました。こういう細かいTipsは本ないとダメなもので…。



 ←レースあまり持ってないので(笑)前回と同じものです。タグは見えにくいですが(リブの上に付ければよかったかな)麻にシンデレラのプリント。珍しくどこまでも女の子らしいなあ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...