2014年6月10日火曜日

ガーリィ過ぎますが…後ろリボンのブラウス





 通園はパンツルックの多い娘に、たまには女の子っぽい服でも作ってやるかなあ、と思い縫いました。フレンチスリーブが涼しそうだしね。
パターン:「a sunny spot 女の子のまいにちの服 」より 後ろリボンがかわいいニットブラウス(110サイズ)
生地:薄ベージュの天竺ニット/つぼみ柄のシャーティング(有輪商店) 購入店 コットンプラザ
タグ:Pres-de
 本ではプリントのニットに白いスカラップレースを組み合わせて、お嬢様っぽい雰囲気に仕上っています。リボンはポイントなのでつけるとしても、レースはどうかなあと却下しまして、無地のニットにプリントの布帛を配してみました。

  生地を裁断してみると、薄いベージュのニットがあまりにつるーーーーーんとしていまして、後ろに比べ前が無味乾燥すぎる…。プリント布を少し配置してバランスを取ろうと、前立て風につけてみました。タグも大きめのものをどーんと(笑)。そして後ろの裾にはリックラックテープを縫いつけています。いやもうこれでお腹いっぱい。これ以上の装飾は無理ですわ…。リボンも付くし、ガーリィ過ぎる、と思います。娘にはね…。

 お腹に合わせて110サイズで型紙を写してみたものの、襟ぐりの広がりに不安があったので測ってみると、ちょっとテレッとなってしまいそうです。初めて縫ったパターンなのに改変して悪いなあと思いつつ、バイアス布を幅広に作り、少し広めのゴムを通してみました。襟ぐりは既製服のクルーネックに合わせて調節しました。あ、バイアス布を広くしたのは手持ちのゴムの太さに合わせただけであまり意味はありません…。
  仕様通りにスカラップレースを使ってみたいかなあ…などと思ったりしていますが、なかなかレースには手を出せません。絶対使いこなせないだろうな。リックラックテープは好きなんですけどね。

  ←別布を前身頃にもちょっと活用してみました(笑)。

←このリボンがポイントですよね〜。あ、皺すみません…

 別地に使用したプリントのシャーティングが気に入ったので、お揃いで着られるキュロットスカートも制作中です。こっちは時間がかからず完成しそう。明日あたりアップできそうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...