2014年4月4日金曜日

入園式用その1・ヘチマカラーのボレロ



  引っ越し関係でゴタゴタし、4月になってから着手するという…。めちゃくちゃな新年度です(笑うしかない)。

  娘の入園式には「できれば」手作りの服を着せたいなというかなり消極的な動機だったのが、幼稚園で「入園式は15分くらいでささっと終わります!」と聞いたので、どうせ写真撮るだけなら手作り服でも(粗が見えないから)いいか! という気分になり、作ることに決めました。

パターン:Candy Floss ヘチマカラーのボレロ(100サイズ)
生地:T/Cツイル(ネイビー) 購入店 ユザワヤ
タグ:Pres-de
  Candy Flossさんのフォーマルコーディネイトがかわいくて、ジャンパースカートと組み合わせて作ることにしました(ブラウスは市販)。どんな生地にするか悩むこと悩むこと。なにせ幼稚園は北海道なので…入園式はまだまだ冬。厚手の生地にした方が良いのか、季節的には綿で良いのか…とか。生地見本取り寄せたりしたのに、決めたのはT/Cツイル。合繊かよとか言われそうですが、皺になりにくいし、1日しか着ないからまあいいか、というね。印象としては学生服っぽいかな。下手にウールなんて考えたら逆に暑すぎる可能性がありますし(過去の入園式の写真を見ると、園児達は薄着なんですよね)。

 ボレロだけでもかわいいなー。入園式以外に着ていくところがないですが(笑)。見返しが結構しっかりしていて、フォーマルらしい。ヘチマカラーというのに初めて、いや衿というものに初めてトライしまして…よくわからないながらも、公式サイトに掲載されている写真付き解説を見て作りました。写真のほうが、どっちが裏とかいうのも分かりやすくてありがたいです。立体的な作りだと余計そう思いますね。ヘチマカラーは見返しと一体になっていて、どこまでが衿なのかわからなくなりそうですが、組み立ててみたらなるほど! という感じで面白かったです。

   裏衿、見返しも同じ生地で、接着芯を貼っているためかなりパリっとなりました。どこから見てもフォーマルです(笑)。大変だったのは袖と裾を手でまつりつけるところ…。しつけも地味に多いので、手縫いで予想より時間がかかってしまった。うう。

 ツイルの生地の感じとボレロの形、私が通っていた中学校の制服を思い出しながら作りました。でも当時はボレロ好きじゃなかった…。形が野暮ったかったんだと思います。子供用の短いボレロはかわいいですね。サイズ100なので娘にはジャストで、ジャンパースカートと組み合わせるのが楽しみです。
 

 ←生地が厚くてちょっと苦労しましたが、なんとかできたヘチマカラー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...