2014年2月23日日曜日

入園グッズ作り始めました



 入学入園シーズンが近づき、お母さんがたの間では準備の話題が多くなってきました。我が家もこの春娘が年中から幼稚園に上がることになり、準備を始めたところです。これからしばらくは入園グッズのエントリーが続くかな? 入園以外にも幼稚園関連品が増えるのは必至なのでタグは「幼稚園グッズ」にしました。

  娘の通う予定の幼稚園は今年から持ち物を少なめにしたそうで、準備が大変なのではと思っていたところちょっと安心! 基本の絵本バッグとランチセットは必要ですが、他のアイテムもあまり手間がかからず作れそうなので、すべて自作することに。最初に完成したのはお弁当袋&コップ袋でした。ま…実際は、お弁当が始まるのは5月なんですけどねー。

  生地はいくつかの候補の中から娘に選んでもらいましたが、本当は青い生地が良かったそうな…。裏地に青はどうかと提案したら、なんとか納得してくれました。ちょうど良いブルーのプリントでもあれば希望通りにしたかったんだけどね。今回選んだ生地は大きなブルーのお花が描いてあるので、そこは気に入ったみたいです。
 どうせ洗い替えが数点必要だし、今度は娘の好みにぴったりの生地で作ってあげたいものです。
パターン:Rick Rack 入園入学セット【2】ランチセット
生地:コスモテキスタイル プリントオックス購入店 服地・布地のマツケ、綿11号帆布(ラズベリーレッド)/ダンガリー 購入店 布1000ネットショップ 楽天市場店

 パターンはなくても作れそうですが、せっかくなのでやっぱりプロのパターンにしようと、Rick Rackさんのパターンを使用することにしました。切り替えバリエーションは、無地の帆布をボトムに、プリントをトップに。コップ袋は小さいし薄手が良さそうなので無地のダンガリー+プリントで縫いました。底がキャンバスでマチつきのせいか、とてもしっかりしていて、何も入れなくても自立します。ちょっと生地が厚かったかもなあと反省。
 せっかくなので(しつこい)布端の処理はロックミシンで行いました。特にオックスはほつれやすいので頼もしいです。少しずつですが役に立ってきてるよロックミシン…!

←生地が厚めで一枚仕立てなため、端はロックミシンで処理しました

 しかし完成してから問題が!  お弁当袋の問題ではないのですが、お弁当箱を入れてリュックサックに入れるシミュレーションをしたら…入りません(涙)。これはリュックをサイズアップするしかないのかー! 現在のリュックはお弁当のない日用にするかなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...