2013年10月6日日曜日

スモックワンピース



   ちょっと工程が細かい服を作った後は、気を抜いて易しいものを…。スモックワンピースです。
 実はこのパターン、娘には似合いそうにないと見送っていたもの。モデル着用写真があまりに女の子っぽいものはつい避けてしまいます。
 ただシーズン的にはちょうど良いのと、ベストを着せたらふわふわし過ぎず似合うのではないか? という考えで作ってみました。

 サイズは110。娘の身長から行くと大きそうと思いつつ、スリットキャミソールのワンピース丈と比べてみると、そんなに長い丈ではないので、110サイズに決定。100サイズで丈を伸ばすのも考えましたが、娘のお腹ぽっこりを見ると100ではすぐ小さくなりそうなので…。
 が。出来上がってみると、かなり身幅が広く余裕たっぷりでした。袖口のゴムはあえてゆるめにしたのですが、それがまた大きい印象に。お腹がふわっふわしているわりに、裾は意外に長く感じなく、110サイズで良かったと思います。

 普通のスモックと違い特徴的なのは、背中にゴムシャーリングが3本入っていることです。ゴムシャーリング、初めてやったのですがなかなか難しくて、長さを合わせるのがせいいっぱいでした。きれいにできたら楽しいんだろうなー。スモックって幼稚園服という印象が強いのですが、アレンジでおしゃれになるんですね。作りやすいのが良いです。形がハンドメイドっぽい分、生地を慎重に選ばないといけないなあ。

 今回使ったのは普通地のシャーティングです。長さが少し足りなくて、襟ぐりバイアスは裏地用に買っておいたグリーンのシーチングを使いました。意外と合っていて、あまり見えないのがもったいないくらいでした。
パターン:パターンレーベル 「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK 」より スモックワンピース(リボン省略、110サイズ)
生地:有輪商店 コットンシャーティング 購入店 コットンプラザ
タグ:パターンレーベル


←バックスタイル。シャーリングでしぼってあり、後ろの方がシャープ


↑苦労したゴムシャーリングと別地を使ったバイアス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

52 Weeks of Scarves より Mooi

 52 Weeks of Scarves(Shawls) よりMooiを編みました。一週間に1点、という本のコンセプトを大外しし、3ヶ月もかけてしまいました(笑)。 針のサイズを一段階上げて、ほぼゲージ通り。 針:3.75mm (Knitting Pride ) 糸:Yorkst...